成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

日本株式市場(コロナショック第1弾その後)、特にマザーズ注目!

今年もはや5月終了。

セルインメイのご多分もれず5月高。

普通に考えればここから売られるのが当然。

だがマーケットは壊れているので未だ上がるか?

 

何れにしてもここからの買いは

f:id:aleajactaest-mk2:20200531175108p:plain


これだ。ネット動画からイメージ画として拝借(笑)

 

 

さて5月末時点での状況だが

f:id:aleajactaest-mk2:20200531144225p:plain

マザーズ(新興)市場が年初+10%で強すぎる。コロナショック後は-30~40%だった。

全戻し以上したということ。

 

国内市場銘柄が多いので決算見通し(コロナ影響軽微)を維持した銘柄が多いのと、

東証銘柄は見通しを読めない、出さないのが多かったので買えないということで

こっちの市場に金が流れている印象、後は上がらば買えというイナゴ達。

しかしなんぼなんでも1000以上は無いでしょう。

一弾の反発としてはここまでと考える。

 

正直マザーズ銘柄からは全撤退したいぐらいだが、

f:id:aleajactaest-mk2:20200531144940p:plain

以上が注目&保有銘柄の状況、決算が未だなのがあるが

個別ではまだ全戻ししていないのが多いため泣く泣く保有しているものがある。

 

勿論、コロナテーマに沿っているものは10倍を信じているものもあるが

賢い人は普通逃げているのが当たり前の状況。なにせ時価総額TOP10が配当0ばかり。

マザーズ指数先物を売りでヘッジするのも手。

さあ、コロナバブルはまだ続くか。それともやはりセルインメイか。

何せ暴落の火種を多すぎる。

 

以上、今日のaha!でした。