成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

遅かりし謹賀新年。2021年も波乱必至!

気が付けば新年入ってはや12日。

この間だけでもなんやかんや色々有りましたが 

aleajactaest-mk2.hatenablog.com

まだ決着がついていないようなので様子見継続。

①トランプ逆襲リスク:

 20日までに動くのか、完全敗北か、長期で考えているのか。

 911事件みたいなのが起きるか(既に議事堂占拠ショーとか有りましたが)

  どっちが追い込まれているのか情報操作&錯綜しており窮鼠猫をかむと言いますから

 要人暗殺ぐらいまで逝きそうな気配ですが、これもテールリスク?

 色々ネタ元有るけど分かりやすいしタイムリーなので↓貼らせてもらおう 

決戦!米大統領選⑤ トランプ大統領 ワシントンDC緊急事態宣言発令 そしてテキサスから独立宣言? | 黄金の金玉を知らないか?

 

②ワクチン効果リスク:

 感染者数、死亡者とも日々変動の範囲内で現状、劇的には減ってないですね。

 どっちかというと増えた、制御不能とかの記事しかないような。

 保存、輸送が難しいだの、効果が6~14日しか持たないとか

 アナフィラショックで死人が出てるとか、長期で生殖機能が破壊とか

 色々いわれてるみたいですが、総評として

 減りそうにないのでコロナバブル継続で判断。

 というか終わりがあるのだろうか、スペイン風邪は4年かかったらしいけど。

 

③日本の非常事態宣言リスク:

 大発会から案の定、株式市場の乱高下が有りました。

 大規模調整には至らず、さらに上がっているのでこれはもう考える必要はないかな。

 もちろん、中期的には指標は悪化するでしょうが。

 

以上、②、③はブラックスワン不発ということで残りは①のみ。

20日ぐらいまでは待っても良いかも、どのみち調整が入りそう。

そこで大崩れしなければ昭和のようなバブルになりそうという見通し。

 

1、個別株としては、コロナ急増→非常事態宣言予告で

  大発会から日本アビオニクス急騰だった。

  コロナでサーモグラフィ売れる、米内戦、軍事オプションで買われる銘柄。

  これは我ながら上手く嵌ったと思う。

 

  Topix調整が入らない限り、打診買い程度で右肩上がりの銘柄だけ育てていこう。

  低位株のサニックス、ストリーム、ショクブンとか注目中。

  勿論、コロナ特需連想の貸借銘柄で。

 

2、バブル先鋭化といえばビットコイン。一時450万ぐらい行きましたね。

  リップルは事件有って急落したが、他アルトはバブルの入り口?

  保有している何かのコインが100倍ぐらいなってくれると良いんだけど。

  イーサは一部売ってしまった。

  

ともあれ年初からこの状況、

今年も何があるか分からない相場になるのは間違いないでしょう。

為替は米ドル筆頭に紙切れになりそうな気もするし、

そうすると金もバブルになるだろう。

 

指数先物、オプションは急落リスクにプット保険必須。

超短期売買でリスクを減らすため、バイナリーオプションもメインで行う。

最近良いツールをみつけたので検証中。個別株、Fxに続きノウハウを作成する予定。

 

以上、今日のaha!でした。