成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

未だどうなるかわからない!?「米大統領選推移まとめ」

1/21  バイデン就任式は何事もなく終了。マーケットは強含みのまま。

johosokuhou.com

 

まず、トランプ大統領の現状ですが、トランプ大統領は、2021年1月13日現在、以下のプラットフォームから締め出し、つまりアカウント削除、アカウント永久凍結、一時停止、受け入れ拒否などの措置・攻撃を受けています。

Facebook Twitter Google YouTube Instagram  Facebook TikTok Spotify
主要なところだけでもこれだけあり、ほぼ全てのSNS、WEB全域から封鎖、排除されている状況です。
━━━━━━━━━━━━━
これだけでも十分に卑劣で最悪の出来事なんですが、この影に隠れてもっと最悪の攻撃が行われています。

それは『決済サービスの凍結』です。これがトランプ陣営に甚大なダメージを与えていると私は推測します。
Stripeという決済サービスなんですが、これが止められたことによって、トランプは今まで集めた莫大な寄付金を引き出すことができなくなりました。
口座の凍結と同じです。
これによってトランプの元に集まっていた何億、何十億の活動資金が失われた可能性があります。
https://jp.techcrunch.com/2021/01/11/2021-01-10-stripe-reportedly-joins-the-tech-platforms-booting-president-trump-from-their-services/

また、これはテック企業とはちょっと違いますが、シグネチャー銀行がトランプの口座2つ、約530万ドル(5.5億円)を閉鎖するという報道もありました。
トランプグッズを販売するShopifyのアカウントまで凍結されています。これはトランプグッズの販売などに使われていたネットショップ&決済サービスです。
もうこうなると、弁護士、スタッフへの支払いもできません。しかも、言論弾圧を受けているので、さらなる支援を呼びかけることもできません。

これによって、実質、戦いが継続がかなり困難になっている可能性が高く、ここ数日でトランプの論調が変化したのはそういう理由もあるのではないかと私は推測しています。

タイムオーバーかな?後は4年後までに暗殺もしくは社会的に更迭されて終了?

あるいは何かが引き金になって南北内戦→アメリカ共和国独立とかがあるのか?

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

連邦議事堂 襲撃事件【速報】
投稿者:YouTuberすぎやま
投稿日:2021-01-07 13:30:26

今朝方、暴徒がアメリカ連邦議事堂を襲撃する事件が起こりました。
これについてBBCニュースの速報から情報を拾ってまとめてみました。
https://www.bbc.com/news/live/election-us-2020-55558355

※時間はおおよその目安です。
※あくまでも1/7(木)11:00現在わかっている範囲での情報です。


■■前日1/5(日本時間1/6)■■
トランプ支持者 数万〜数百万人がワシントンDCに集結。
大手メディアは数千人と報道。

ペンスはここに至って、
「一方的に選挙人投票を拒否することはできない」
と声明を発表しました。

■■1/6 10:00前後(日本時間0:00すぎ)■■
ジョージア州での上院議員選挙で民主党が勝利

■■12:00前後(日本時間2:00)■■
トランプが群衆に対して演説

■■14:00前後(日本時間4:00)■■
・選挙人投票の結果確認のための
 上下両院議会が開催される

・ANTIFAと思われる暴徒が議事堂に群がり
 バリケードを破り、群衆を先導。
 警察が中からANTIFAを招き入れる映像あり

■■14:30前後(日本時間4:30)■■
・議事堂内に暴徒が侵入
(米国会議事堂が攻撃されるのは1812年米英戦争以来だそうです)

・ドアの外で騒乱が起こっていたため、
 ペンス副大統領は上院から避難

・議員たちも退避。
 催涙弾仕様に備えてガスマスクが配布される。

・選挙人投票の用紙はスタッフによって
 持ち出され、無事。

■■16:00前後(日本時間6:00)■■
トランプ大統領がワシントンDCに
 州兵派遣を要請
ペンタゴン国防長官代理クリストファー・ミラー
ペンス、マコーネル、ペロシから軍隊の協力を
相談されたがこれを拒否)

■■16:30前後(日本時間6:30)■■
トランプ大統領SNSで動画を投稿
「私はあなたの痛みを知っています。
 私はあなたの傷を知っています」
「選挙は盗まれた。誰もがそれを知っている」
「しかし、あなたは今家に帰らなければなりません」

■■17:30前後(日本時間7:30)■■
・議事堂内の安全確保

■■18:00前後(日本時間8:00)■■
ワシントンD.Cで外出禁止開始
ワシントンD.C州兵の配備

■■19:00前後(日本時間9:00)■■
・ついさっきまで暴徒によって自分のオフィスを
 襲撃&破壊&情報奪取&占拠されていたはずの
 ペロシが、早急に議会を再開すると表明。

・DC州兵約2,700人が動員される。
 バージニア州から650人の州兵が応援として駆けつける。

TwitterFacebookYoutube
 トランプ氏の動画を削除。
 TwitterFacebookはトランプ氏のアカウンをトロックし、
投稿できないようにしました。

■■20:00前後(日本時間10:00)■■
・ペンス、議員たちが議会に戻ってくる。

・審議再開

今日の午前中までの情報を
動画にもまとめてあります。
よかったらご覧ください。
【速報】アメリカ連邦議事堂襲撃!
https://youtu.be/X0YMBYnTJtE

 

 

2020/11/19

まだ水面下でしか動きはない。

https://golden-tamatama.com/blog-entry-trump-counter-attack2.html

ワロタ。

 

2020/11/12 18:30

f:id:aleajactaest-mk2:20201112183507p:plain

[ワシントン 11日 ロイター] - 調査会社エジソン・リサーチによると、米大統領選と同時に実施された上院選で11日、共和党候補がアラスカ州で勝利し、共和党は上院の定数の半分となる50議席を確保する見通しとなった。
アラスカ州では、現職のダン・サリバン議員が、民主党候補のアル・グロス氏を抑えて再選を確実にした。 民主党が50議席を確保するためには、ジョージア州議席の決選投票を両方制することが必要になる。同州の決戦投票は来年1月5日に行われる。

https://www.excite.co.jp/news/article/Reuters_newsml_KBN27R2CN/?es=true

  

それはともかくもうバイデン決定で埋め尽くそうとしているみたいだけど

本当に大丈夫か。マーケットはもう完全にその方向で動いているように見える。

 もう株価指数の水準に関しては以降暫くコメントしない。

 現実との乖離がいくら離れようと(適正値の向こう100年分の利益水準だろうと)

 日経30000だろうと市場最高値の39000オーバーでも行けば良いんじゃないですか。

 今の米国株価指数と同じ水準に迫りそれでも買いたいのなら買えばいいと思う。

 今の国債刷りの金額水準をコロナが収束するまで2年でも3年でも続けられるのなら。

 大暴落して半値~3分の1になろうと業績に揺らぎのない個別株だけ

 (金とか食料品と実際に握っている資産関連株が言うことなし)握ってついて行こう。

 

golden-tamatama.com

副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 - 重たい掲示板

などなど、上院を共和党が50議席取っているとか

12月14日の6日前までに、当選者の決定が無ければ、
州議会が定める方法で選挙人を決めることになるという法律です。
出所) 選挙人算定法 1887年選定

こうなると、州議会の決定では共和党が有利となり、トランプ大統領再選の可能性も残っています。

つまり、トランプ大統領は訴訟で勝つ必要がなく、
そこまで、決定をさせなければいいのですね

とかいうお話もあるのだが。

私はトランプが再当選してほしいとは思わないが

仮に選挙で不正が行われているのに、力(権力や武力)で

時間をかけて不平を押さえていく米国の戦略というかやり方が好きではない。

トランプは特にその傾向が強かったが、因果応報とまでは言いたくないので

選挙結果は不正の真偽ははっきりしてほしいですね。

 

---------------------------------------------------------------

2020/11/08 11:27

ようやくペンシルベニアネバダ州の結果が一旦出た。

これで過半数超えたのでバイデン勝利宣言。

死人が投票している等はデマだったのかどうか。

f:id:aleajactaest-mk2:20201108112953p:plain

トランプアレルギーが強い強い。

後、個人的に気になるのは上院の過半数を超えるかどうか。

裁判をするのに献金集めてるみたいなので

案外、蜘蛛の子散らすみたいに泥船から脱出して早く終わるかも。 

 

---------------------------------------------------------------

plaza.rakuten.co.jp

ふーん。どっちが大統領になろうと個人的には同じ気持ちだけど、

これ落としどころ、どうなるんだろう?裁判で大統領決めるのか。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20201105190010p:plainf:id:aleajactaest-mk2:20201105190025p:plain

それよりコロナ感染数(全世界)も貼ってみたが

まずいね。右の死亡数が最高値更新してきた。

冬にインフルエンザを超えてきたりすると本当に暗くなりそう。

 

---------------------------------------------------------------

今の所、結果が延期による経済対策(200兆円?)の遅延の懸念は

出てないみたいだけど。

日経等の指数を買ってるやつらは今更だけど何を期待しているんだろう。

f:id:aleajactaest-mk2:20201105235230p:plain

正直、コロナの影響がない個別株しかついて行く(逝く)気がしない。

 

---------------------------------------------------------------

2020/11/05010:54

気が付けばバイデン、ウィスコンシン、ミシガン勝利。

これで優勢のネバダ取ったら過半数270到達。

これはトランプ、選挙結果認めないとか暴れそう。

f:id:aleajactaest-mk2:20201105105512p:plain

---------------------------------------------------------------

2020/11/04 21:58

株価指数高値圏で推移。でもこれ泥沼有りそうに見えるの私だけだろうか。

ミシガンかペンシルべニアがひっくり返ったら

もうトランプ郵便投票認めないってごねて

来年まで決まらないブラックスワンも有るかも。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104215910p:plain

 

 

--------------------------------------------------------------- 

2020/11/04 15:13

テキサスもトランプ。もう勝ったも同然みたいになってきたが

スキャンダルを起こす前のバイデン有利?の期日前投票ってどうなってるの?

(よく分かってない私。これでひっくり返す可能性はあるのか)

トランプが勝利宣言したら、そろそろ反トランプの暴動開始?

この国は本当にいろんな意味で末期だよね。独立州とか出ないのかな。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104151636p:plain

 

 

 ---------------------------------------------------------------

2020/11/04 14:40

オハイオ、トランプ勝利。フロリダも。

マーケットは同水準。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104144022p:plain



ちなみに2016年クリントンの時は↓。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104143014p:plain

 

 

---------------------------------------------------------------

徐々にアップ。

どっちが勝つかとは考えなかった。

(どっちになっても200兆円レベルの緩和するみたいだから上がりそうなため)

想定しうるブラックスワンはあるけど。

 

とりあえず2020/11/4  13:13 現在。

事前予想が↓。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104131432j:plain

そして今↓。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104131637p:plain

決まった所は事前予想通り。

重要な所のオハイオ、フロリダは未だ。トランプが取れないとほぼ決まるそうだが。

下院過半数民主党多数との事。

 

マーケットはすでにバイデン勝利を昨日から織り込んできた。

f:id:aleajactaest-mk2:20201104132040p:plain

正直、日本が追随するのは違和感ありありだけど...。

 

展開が2016年と同じ(民主党のスキャンダルとか、反トランプのメディア予想)なので

アンチとしては嫌だけどトランプが勝つんじゃないかな?

数が多い接戦州は有利みたいだし。