成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

コロナショックと呼ばれるか⑤

リーマンショックの時にもなかったと思う。

以下、転載。記録として残す。

 

週明け9日のニューヨーク株式市場は新型コロナウイルスの感染拡大への懸念から株価が急落して、ダウ平均株価の値下がり幅は2013ドル余りと過去最大を記録しました。

急激な株価の値下がりで一時、売買が自動的に停止されるなど、ニューヨーク市場は大荒れの一日となりました。

9日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて2013ドル76セント安い2万3851ドル2セントでした。

 

値下がり幅は、先月27日に記録した1190ドルを大幅に上回って過去最大です。

この日は週末にアメリカでの新型コロナウイルスの感染の広がりが明らかになったことから、取り引き開始直後に売り注文が殺到して株価が急落し、この結果、自動的に売買を停止する「サーキットブレーカー」と呼ばれる措置が発動されました。

この措置がとられるのは2013年2月に今の制度が導入されて以来初めてで、ニューヨーク市場は大荒れの一日となりました。

サーキットブレーカー 株価安定や投資家保護が目的

「サーキットブレーカー」は株価が急落した際に自動的に取り引きを停止する制度で、その名称は電流が流れすぎた時に過熱などを防ぐために電気を遮断する装置に由来しています。
  

歴史的出来事 ブラックマンデー!!過去最大の下げ幅 NYダウ売買一時自動停止! | 黄金の金玉を知らないか?

 

朝方、トランプ大統領が大規模減税を行うと報道。

これのおかげで、一旦セリングクライマックスになりそう。

恐怖指数が高止まりしたままなので、即ひっくり返される可能性もあるが。

 

本当に昨日の下げは終わっていた。SBIや楽天も取引停止になった時間帯が有った。

後、これが一段目の下げか、2段目も含むのかうやむやになっている。

来週、日銀政策、FOMCがあるので対策不足で早々に2段目が来そう。

 

 

以上、今日のaha!でした。