成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

『COVID-19 感染予測』

少し前ぐらいからグーグルで

ビッグデータによるAI解析?なのかどうかは分からないが

今後のコロナ感染予測数が見られるようになっている。

 

以下は日本。

f:id:aleajactaest-mk2:20201125165041p:plain

datastudio.google.com

県別にも見られるようだ。

やはり気温が下がると活発化する、あるいは免疫力が下がるのだろう。

 

あとこれ↓も

www.stopcovid19.jp

岩手0だったのにいつの間にか増えたね。

金色堂とか有名な観光名所あるからおかしいとは思ってたけど。

 

話は変わるが11月に入っての欧州のロックダウンの状況が以下。

Gotoですったもんだしている内弁慶な日本人がこの状況になったら

暴動したりするんだろうか(米を取り上げられない限りはない国民性だと思うが)

欧米のロックダウンの内容(2020年11月)

英国 地域的に、家からの必須ではない外出と移動はすべて禁止。一部の中等学校も閉鎖。

フランス 主要都市に夜間外出禁止令。学校は開いている。ビジネスも閉鎖されてはいないが、必須ではない店舗やビジネスは閉鎖。必須の理由でなく屋外にいる場合は、「証明書許可」の用紙の所持が必要。

ギリシャ 外出するためには、テキストメッセージによる承認が必要。

アイルランド 学校は開いているが、屋外への必須ではない用事での移動は禁止。

デンマーク 当局はロックダウンと表現していないが、自らの市町村から離れないように要請。レストラン、スポーツ、文化活動は閉鎖。

スペイン ほとんどの地域で州境を閉鎖。いくつかの都市は完全な都市封鎖。

ドイツ バー、レストラン、レジャー施設は閉鎖され、テイクアウトと配達のみが許可されている。観光目的での宿泊も禁止。

 コロナカオスの最悪期は4月までにやって来る。それは、感染事例と共に激増するロックダウン地獄の中で - In Deep

 

12月12日ぐらいから米国とかでワクチンがばら撒かれるらしい。

医療費が高い国なので一本数万ぐらいするのを全て国が肩代わりするのかどうかは

知らないが、切羽詰まった人間でないとやはり打たない=普及しないのではないか。

 

この日以降、目に見えて数が下がっていけば良いが

増加の一途を辿った時、ファイザーアストラゼネカ等、製薬会社は大丈夫か。

既に株価はコロナは終息している水準以上に織り込まれている。

f:id:aleajactaest-mk2:20201125170935p:plain

f:id:aleajactaest-mk2:20201125171149p:plain

になるか、

f:id:aleajactaest-mk2:20201125171231p:plain

で維持できるのだろうか。(井上先生ごめんなさい)

 以上、今日のaha!でした。