成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

見つけた!記憶に残っていた黒い肉の正体

子供の頃、人からの進物ということで

身が「黒い肉」を食べていた記憶が有った。

ただそれが何だったのか、さっとググってみてもよく分からない。

類似する肉を食べてみてもこれではないと言っていた。

 

ひょっとした時、両親にその話をすることが有った。

それによるとその肉の名前は「イリカス」と言い、

徳島の限られた専門店の珍味であることが分かった。

 

名前が分かったのでググってようやく記事の写真から購入できる店も判明。

namakoman.hatenablog.com

さっそく購入してきた。その写真がこれ。

f:id:aleajactaest-mk2:20200429113526j:plain

分かりにくいかもしれないが(↑のブログの写真が分かりやすいかも)

同じ牛イリカスだが、半々の割合で黒い肉があるのが分かると思う。

ブログによると肺らしく、身の中に血管らしい穴があるのは記憶に残っていた。

 

食べ方としてはフライパンでそのまま焼いて

肉から油が出てきてジューシーなのやつを少し塩とかつけて食べる。

子供の頃はそうして食べていたが、やっぱりこれが一番に思う。

美味い!噛むほどに美味みが出てくるのだ。

20数年ぶりに味わったこの味。最高でした。もちろん白と黒で触感は違う。

価格もさほど高いわけではないので玉には買って色々な食べ方も良いかも。

 

話が少し変わるが

イリカスが入ったラーメンを食べさせてくれる店があるそうだ。

コロナのせいで今は行きにくいがまた行きたい(店をたたまないことを祈る)

kuidaore1453.com

※ちなみに上の2人のブログは徳島の穴場の観光、食レポ

面白おかしくまとめており、私が目指す旅行ブログの目標とさせてもらっている。

私は一気に全記事を読んだが、時間があればじっくり読むと徳島フリークになれる。

お勧めします。

 

以上、今日のaha!でした。