成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

眼癒のご利益を頂きに7番礼所十楽寺を参拝! + 道の駅土成もドライブ

親父が白内障で目を悪くし、近く手術をすることになっているので

眼癒のご利益で有名な八十八箇所 第七番礼所十楽寺を訪ねた。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024140304j:plain

市内から1時間弱で到着。写真を撮るのを忘れたが無料駐車場もある。

他に1、2台車があったと思う。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024140735j:plain

正門を通って、さらに門。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024140832j:plain

入ると直ぐに正殿が。年配の人達が熱心にお経をあげていた。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024141040j:plain

そんなに広い所ではないが、色々と見て回る。目のお守りは納経所にあるそうだ。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024141237j:plain

階段を上るとさらに奥殿がある。ここでも熱心にお祈りをしている方々が。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024141406j:plain

f:id:aleajactaest-mk2:20191024141617j:plain

戻ってきて初めにくぐった門を上がる階段が有ったので

中に入ると愛染明王様が鎮座している。ここでゆっくりお祈り。

 

納経所へ行って目的だった目のお守りを納付してもらった。

十楽寺参拝は以上で終了。

 

このままでは帰っては寂しいので、

道の駅どなりへ行ってみた。

f:id:aleajactaest-mk2:20191024171537j:plain

礼所から5分ぐらいで到着。途中、御所温泉施設?が有って

そこは人が多かったがスルー。山道を上がるにつれて人気はなくなった。

見ての通り駐車場は15台ぐらい止めるのが可能。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024171806j:plain

車は止まっていたが、平日のせいかほとんど人気がない。

とりあえず周辺探索。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024171959j:plain

f:id:aleajactaest-mk2:20191024172142j:plain

すると右手に蕎麦粉を挽くような水車小屋があった。

なにかイベント時期にイベントがあるようだ。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024172233j:plain

ともあれ、もてなしの館へ入った。

食事処、土産物が有った。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024172418j:plain

f:id:aleajactaest-mk2:20191024172622j:plain

これが食事のメニュー。特に空腹でもなかったので見るだけ(地元だし)。

頼んで裏か2階で食事するのかな?

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024172709j:plain

お土産に猫の人形がぶら下がっていた。後、目についた所ではゴルフボールとか。

さらに山道を行くとカントリークラブがあるからだろう。

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024172841j:plain

f:id:aleajactaest-mk2:20191024173017j:plain

螺旋階段を上がっていくと恋成神社とか

2階で食事もできるが、手打ちうどんつくり体験教室等イベントがあるみたい。

(当然この時はしていないが)

 

f:id:aleajactaest-mk2:20191024173148j:plain

後、館の入り口に🍡屋がある。女の店員さんが居たり居なかったり。

おそらく中の食事処で、メニューを作っているのだろう。

 

大体見たので帰路につきます。

以上、今日のaha!でした。