成功謳得

大化け&穴場を常に捜す「aha!(なるほど) 」アンテナサイト。旅好きトレーダー雅の日々精進ブログです。

月末の金曜日の日経、要注意!

新年度(4月)に入って全く動かなくなった株式市場。

アルケゴス損失のためか、日銀のETF買い付けの方針転換のためか

上へ上へを目指す機関が動かなく(動けなく)なった。

 

さてお題目だがVIXが20を切ってきている今の状態、今回はどうなるか。

今までの経過を見ていると、月末金曜日の下落幅が大きい確率は高い。

f:id:aleajactaest-mk2:20210427201312p:plain

 

というわけで

  • もう4月は新規買い付けはしない
  • チャートが崩れている持ち株はヘッジ売りを一部入れておく。
  • 29日が祝日で日本休場?、先物売りは28日の午後、前日の米国市場連動次第。
  • FOMCは無風?経済指標は予想良い→30日に暴騰していたらCFDで売る
  • VIXが17付近、急変動備えて関連ETF徐々に仕込む。15割ったら絶好の機会。

個人的な備忘メモ的な意味合いが強いがざっくり以上。

でもおそらくオプションでショートストラングルのポジションの

機関が多いだろうから(一応簡単に説明すると一定期間動かなければ利益になる)

Sell In Mayが近いとはいえ暴落開始はあるまい。

毎年だがロングストラングルにかけるのも有り。

 

できるだけ買いポジションを減らすため

今日は朝一だけ噴き値上がったショクブンを全決済。

明日、野村が高ければ売り仕掛けようかな。

 

28日追記(所々訂正)

がはっ。このタイミングで富士興産TOBキタ~。

直近手放した価格より安いからいいんだけど。

prtimes.jp

でも1250円で(安!)非上場目指すってなんじゃそら。

本気でやる気あるのかな?

ホワイトナイト出てこないかな? 

そういえばライブドア時代はポイズンピルとか流行りましね。

 

以上、今日のaha!でした。